人生初のヒッチハイク🚐

今日は、人生初のヒッチハイク旅にきました~💨

大分前からたまちゃんと企画してて、滋賀らへんに向かおう!ってなった。
テーマは
「あなたにとって大切な時間」。
これを探しに、出発しました!!


9時に西宮に集合して、名神高速の入り口付近で拾ってくれる人を探す。まずは京都らへんまで。

さむすぎっ!!!

なんか拾ってくれそうな気配がないのでちょっと場所をかえた。

 
f:id:kaho-ace:20180218222522j:image

結局1時間弱?(全然覚えてない)
でなんと一人が停まってくれた!!BMWのお兄さん!笑

「どこ行かれるんですか?」
「うーん、京都かなぁ?」
聞いてると、今日はとくに何もなくドライブするだけの用事だそうで、、京都までわざわざ連れてってくれることに😂😂

 

人生初のヒッチハイクは優しい、すんごい人だった!
そのひとは西宮の人!更にさらに神戸大の国際文化の院卒の人だった!!

もう経歴がすごいっ!!
自衛隊やめて大学院、からの警察官、今はまたまた自衛隊…塾までしてるそう。


ものすごく直感で生きていて、力強くて、その時々で生きることを大切にしていて素敵だなぁと思った。

今何してるの?って聞かれて
最近は好きなことしか頑張れなくなりました…!
っていったら
「めっちゃいいね!それでいいんだよ」
って言ってもらえた。ぐっときた。

 

この方の大切な時間は
「愛犬と過ごす時間」
大切なものと過ごすじかんが一番幸せだよって教えてくれた。

なんだかんだで大津までお言葉に甘えて連れてってもらいました…ありがとうございました!


f:id:kaho-ace:20180218213317j:image


滋賀で出会った一人目は…
琵琶湖一周中のおばあちゃん!
とても明るい!優しい!
大切な時間は、
「友達とゆっくり、たわいもない会話をしながらウォーキングをする時間」。

いつもは知らないうちに通りすぎてしまう面白いことを、歩いて、じっくり見て進んでいくことで、新たな発見があるんだって。
深い。

がんばって!
って言ってもらえて嬉しかった♪
ありがとうございました!


f:id:kaho-ace:20180218213351j:image


次はなんとなく、草津に行くことにした!!
お兄さんを見習って、直感でね😉笑

普通の道路で車を拾うのはちょっと勇気もいったけど
20分ぐらい??で
トラックのおじいちゃんが停まってくれた!
この瞬間まじで嬉しいね😄!


北海道出身の笑顔がかわいいおじいちゃん。
本当に色んなことを知ってる方だった。

大切な時間は?って聞いたら即答で「夜だわな、夜酒飲んでる時だなぁ」っていってたけど

色々お話ししてるうちに
最終的に
「友達と過ごしているとき」って書いて、
頑張ってね!って応援してくれた
すごい素敵。

昔と今はすごい変わったよ~って話で
何でも一人でできるようになっちゃったもんなぁ…
っていうのがすごいグサッときた。

豊かになりすぎてるというか、違う豊かさを求める時代にきてるというか
「近所の助け合いとかもないしなぁ
隣の人の顔も知らねぇもんなぁ」

と話してて本当にそうだなぁと思った。
やっぱり物足りなさは
「心の豊かさ」なのかなぁ


あなたにとって大切な時間
の質問でも
みんなここまで、人といるときの時間って答えるもんなぁ~。
おじいちゃんはどんなことを考えて毎日生きてるんだろう。

物知りですね!って言ったら
「そりゃ~あんたらより三倍も生きとったらなんか掴むわな!」って。照れるのがかわいい。
ありがとうございました!



f:id:kaho-ace:20180218213457j:imageがんばって!って♪


草津について、宿をとる作戦を立ててると、隣の席に
シャイなおじいちゃんとお喋りなおばあちゃんが座ってたから話しかけることに。


お話ししてると、なんと今日がおじいちゃん85歳の誕生日だとか!!
おめでとうございます✨

おじいちゃんは木彫りが趣味らしく、お雛さんとかジブリのキャラクターとかを彫るのに没頭してるときが幸せって話してくれた。

「一生勉強」って書いた二宮金次郎の像を木で作っているのをみせてもらって、すごい心に残った。


もういつどうなるかなんてわからない、1時間先だって何が起こるなんて誰にもわからないんだから、とにかくその時その時を大切に、
「一日一日を大切に」生きているんだよって聞いて
すーごく感動した。

改めてあなたにとって大切な時間を聞くと
「パソコンを友達として過ごす時間」
「木彫りをしている時間」
と、好きなことに向き合う時間だって書いてくれた。

思いやりのある優しくて素敵なご夫婦だった。ありがとうございました!

 
f:id:kaho-ace:20180218213531j:image

 


最後に今日たまちゃんと話てて考えたこと。だーーってメモだけ書きます笑

 

楽しさ、幸せってなんだろう
人によってほんと違うよねぇ
その場の楽しみ、一人の楽しみ
未来の楽しみ、人といる楽しみ…
どれも同じようで違うというか、、でも結局一つのものを目指してる様にも思える。

一人の幸せも、その先には何があるんだろう?って考えたときに
やっぱり人と繋がってるからなのかなと思ったりもした。
さっきの木彫り好きなおじいちゃんも、孫?にプレゼントしたり、パソコン好きなおばあちゃんも、写真に手を加えて印刷して友達にあげるのが楽しみって言ってたし。

けどその場だけを楽しむ人だっていていいんじゃないかなと思ったりもした。
本気で一人の空間で芸術と向き合うとか。


毎日本当に不思議だけどなるような運命に今日も一歩ずつ進んで、またなにかの出会いで物語が生まれていくんだなぁ
と思うとなんか素敵。
生きる目的を外に求めるのはやっぱり、なんか違うんだろうな


結局自分のために生きるから本気になれる、本気になれると輝ける、輝けるから誰かをも幸せにできる
そういう意味でも、スタートはやっぱり自分の中にあって、自分から掴みに行くしかないのかも。

その時どきを楽しめるか、幸せに感じられるかも自分次第。
「置かされた場所で咲きなさい」みたいにね。

素直になることってとても大切
自分を暗いきもちにさせるものも、やっぱり自分の心みたいだね
最近気づきました。


Happiness lies within you.
最近好きな言葉😊

 


f:id:kaho-ace:20180218213719j:image


f:id:kaho-ace:20180218213702j:image

 

↓コメントでもなんでももしあればこちらへ🙌

もかの質問箱です | Peing -質問箱-