もかの旅日記😊📖

旅で感じたことをかいた、ある神大生の旅日記です♪

あったかい旅🙌岡山 2/25

吹屋2日目。
こっちにきてからちょっとしか経ってないのに本当にずっと思うこと。

縁って本当に不思議で本当に大切。


ちょっとこのごろ旅する度になんか聞きまわる人みたいになってるけど笑、今回は私たちがよく話す?よく悩む?ことでもある「夢」をみんなとたくさんお話ししてきました♪


f:id:kaho-ace:20180226001101j:image

ちょっとしたまとめ

🌷えんちゃん🌷
吹屋の村にきてから初めて会ったひと!!!
笑顔が素敵で話していてすごい楽しい♪
話してて楽しい人って本当に素敵やなぁ

 

今日改めて話を聞きに行かせてもらって、
一番心に残ってるのは
「人生に失敗なんてないんだよ」
って話。

挑戦して得られるのは気付きと答えだけ。
あれも違う、これもちょっと違うってやってるうちに、行き着くべきところには必ず近づいている。

 

だから、好きなことをその時その時で全力でやりながら
これだっ!
を見つけていけばいいんだろうな。

 

えんちゃんも、今まで調理師とか別の染め物とか本当に色々されてたけど、全てが今に生きてるって話してた。
そう思えるっていうのも素敵だなぁ。

 

そんな縁があるのもすごいこと。たまたま墨で染めてた服を見た吹屋の人にたまたま声をかけられて始めた弁柄染めだそう。


そんなえんちゃんの夢は
パリコレにいくこと!
吹屋を昔のように、賑やかにしたい。弁柄の可能性を信じて、世界に伝えたい。自分の染めた布で人々を笑顔にしたい。

 

そんな想いで
「日々笑進中」
すごく、いい!
これからも応援してます♪
弁柄染めのお土産、買って帰ります♪


f:id:kaho-ace:20180226000549j:image

🌷佐藤さん🌷
弁柄のところにいると、たまたま通りかかった佐藤さん。
話を聞いていると本当に、吹屋村を愛しているんだなぁ、と思う。

夢の話になって、佐藤さんも書いてくれることに♪

「町興しで高梁を笑顔にする」


f:id:kaho-ace:20180226000601j:image

じっくり考えて、シンプルにこう書いてくれた。今日はあんまりじっくり聞けなくて残念だけどきっと色んな想いが詰まってるんだろうなぁ。

 

その後は染め物の工房みたいなところに連れてってあげるよ!
って車まで出してくれた。
いきなり来た他人に、ここまでしてくれる村ってなかなか無いとおもう。本当に。

ありがとうございました♪

 

 

その後は一旦お昼にしてから、
ゲストハウスでこんにゃく作りをさせてもらった。


f:id:kaho-ace:20180226000621j:image

こんにゃくって大きいこんにゃく芋を水と一緒に皮ごとミキサーにかけて、その皮の黒いところがこんにゃくのつぶつぶになってるんやね!!知ってた?笑笑
なんか作るとこんにゃくに愛着わくね♪笑
おいしかった😋


f:id:kaho-ace:20180226001125j:image

 


最後に、泊まらせてもらってるゲストハウス、寿一さんと美菜さんのお話。

ちょっと、語りつくせないほど書くべきことはあると思うんだけど、一番思うのは

お二人の生き方がとにかく素敵。

衣食住、本当に暮らしの全てに、良い意味でこだわっていて、寿一さんと美菜さんが寄り添いながら家族みたいにあったかいゲストハウスをされていて、
本当に1日とちょっとしかいないけどすーごくそれを感じる。

 

寿一さんはEleven Villageの実現という夢を目指して、本気で向き合っているしすごく楽しくて輝いてるように見えてすごい素敵だなぁと思った。
人との繋がり
みたいな、深いところに軸があるからこんなゲストハウスができるのかなぁ。
他に泊まってる人と話すのが当たり前、知らない人ともご飯を共にするのが当たり前。
こういう当たり前を作れるのがすごいと思った✨

 

そしてそれを一緒に創る美菜さん。
いのちの大切さを伝えること
って書いてくれた。

いのちっていうのは、自分の命、食べ物の命、ぜーんぶ含めていのち。

それらを大切にする先には相手がいたり、未来の暮らしがあったりするのかなぁと思った。
自分の好きなこと
これ、いい!
って思えるものを信じ続けて、
それを理解してくれる人たちと助け合いながら、
自分にできることを精一杯してたら、
きっと誰かの未来から感謝される日がくる

のかなぁ~とか考えてた。
なんか言葉にするのすごい難しいけど。


f:id:kaho-ace:20180226001144j:image


それで最近、色んな人と、ご縁で繋がってお話聞いてると、
今まで考えてたことが
なんかばからしく思えたりもした。

なんか、難しく考えすぎてただけかも?って。


自分がわくわくすることは、自分でなんとなく知ってるはずだし、それがどういう形で将来
「働く」
の形になるのか知らんけど、
今は目の前にある、わくわくできる「何か」に全力で取り組んでたら悪い方にはいかないかな~って。

 

色んな人にずーっとこうやって言われてきたけど、やっと自分の中にすーって入ってきた感じがします。笑

 

とはいえ、これからもいっぱい悩むんだろうけど、一緒にいっぱい悩んで考えてくれるきむちゃんや、尊敬する人と、これからも、一緒に、考え続けたいとおもいます😊
こんなんですが、よろしくお願いします♪笑


ではひとつだけ、回答しますか♪
(時間かかっても絶対いつか答えます🙏)

 
f:id:kaho-ace:20180226001958j:image

旅×学び
で身近な人がもっともっと繋がって笑顔になれるようなことがしたい!

いまはこんな感じかなぁ。

今一番わくわくするのは、
「旅」と「教育」。
旅からの学びは、本当に学校の勉強とは軸が全然違って、人生において大切だと思ってて
旅がそのまま教育になればおもしろいと思う。

 

何かの本で、教育は
人の痛みが分かるようになれば
8割は完成なんだ
っていうのを見て
本当に、本当にそうだなぁ✨と思って

 

なのにふつうの学校では、そういうこと本気で教えようとしてるのかな…と思ってしまうというか…

 

旅は、自分がこれまでの人生で、成長というか大切なことを学んできた機会ばっかりだと思う。

 

一緒に行く人と幸せな気持ちになったり。
そこで出会う人と繋がったり。
家族と離れることで生まれる絆だったり。


そういうのがすごい好きで、これからも大切にしたくて、

だからそんなことに関われたら楽しそうかな~って。
なんとなくだけど、思ってます♪


だけど自分は、実は本当は初対面も苦手だったり、大勢でわーっ!ってやるのも得意じゃなかったりする。
だからこそ
「なんとなーく旅って心から楽しめないというか…」
みたいに本当はどこかで思ってる人も、ちゃんと心から楽しめる旅みたいなのを作れないかなぁ。とか思ったりもしてます。

 

 

長くなったけど読んでくれてありがとうございました。
明日はきむちゃんと、私のおじいちゃんちに行ってきます🙆🙆笑