香川の旅🍜2/26

帰って来てちょっとだけ体調崩してしまって遅くなったけど香川のことも残しとこ~!

 

岡山の吹屋を出て、えんちゃんが倉敷まで送ってくれた♪
そこでも色んな深い話を聞いたなぁ…
えんちゃんの話に感化されて、

自分の好きなことにもっと素直にもっと全力で向き合ってみようかな

って思った。
またきっと記事書きます♪


倉敷からは、香川までヒッチハイク!!
きむちゃんと、倉敷の駅近くでのせてくれる車を探す。


岡山の人はすごくあったかい。
すぐに道にいた掃除のおばちゃんが話しかけてくれて、
「こんな所じゃつかまらないよ!」
なんて話していたら
お父さん世代の人がスッと車を停めて
「もっとヒッチハイクできそうな所まで連れてってあげる!」
って。


優しい😂
仕事があるそうで、美観地区の観光地に降ろしてくれてそこで待つことに。
倉敷で観光できるなんて思ってなかった♪♪


f:id:kaho-ace:20180301212512j:image

すぐに帰って来てくれて、出発!
話を聞いてると、
一回通りすぎたんだけど心配になってUターンしてきてくれた
んだそう…


さらに、
ご飯は食べたの?
と聞かれて
これからです
って言ったらカレー屋さんにつれていってくれた😋


f:id:kaho-ace:20180301212425j:image

更にさらに、
ちょっと分かれてご飯食べることになったんだけど
終わって会計しようとしたら
「あちらのお客さんがお支払済ませてますよ」
って。その人がご馳走してくれた。かっこよすぎ…✨こんなことってある!?


名刺までくれて
「困ったことあったらかけておいで」
って。本当に素敵な人に恵まれて、高速らへんで連れてってくれたところで近くで車を探す。
ちょっとしたらすぐ
ヒッチハイクしてるの?」
って声かけてくれた保育士さん二人が乗せてくれた!


この日はなんか、ラッキーすぎた。
女の人が乗せてくれたのは初めてでなんか女子~って感じの会話やった😆笑


吉備のインターチェンジで降ろしてもらって、いざ、香川に向けて車を探す!


けど、なんか全然香川ナンバーなくない!?
ってなって不安になる。

唯一見つけた香川ナンバーさんに聞くと
「大阪にいきます」
って。やっぱおかしい?笑
ガソリンスタンドのお兄さんもじろじろ見てくるし。


結局、ガソリンスタンドのお兄さんに聞きに行くと
「反対方向だよ」。
だよね…恥ずかしい!笑


ってなって、歩いて反対側に向かう。
(高速道路って歩いて抜けられる道があるんやね 笑)



気を取り直して車を探してると、
今度はすぐにトラックのおじさんが停まってくれた!!!
この、停まってくれる感じ本当に感動する。

この瞬間もこれで本当に最後かも
誰かにこうして乗せてもらうのも人生最後かなぁと思いながら香川に向かった。


f:id:kaho-ace:20180301212637j:image

本当にみなさんありがとうございました✨


これまでヒッチハイクをしてきて、今回は特にみんな口を揃えて言ってた。
「本当に気をつけてね」
「お父さんお母さんも心配してるよ」
って。

本当にそうだと思う。これまでがラッキーなだけだったしなぁ…って。


親も本当はすごい心配だったと思う。母は
「変な人に連れてかれたらどうしようかと思った、無事でよかった」って言ってた。


普段ちょっと過保護に感じちゃうこともあるけど笑、やるって言ったことは絶対に応援してくれるところ、やっぱりすごいとおもう。ありがとう。


もうヒッチハイクはあえてしようと思わないけど、早く車の免許とって恩返ししよ!
免許とる理由がやっとできた!笑
がんばろう💪大学のうちに!

 

香川は私のおじいちゃんが住んでるところ!
おじちゃんにも久々?に会えて、家で色々したりちょっと話したりできてよかった!
またゆっくり、来ます♪


f:id:kaho-ace:20180301212901j:image


次の日はきむちゃんとうどん打ってきた🍜🍴

中野うどん学校ってところオススメ!
音楽かけてわいわいうどんこねてすごい楽しかった♪美味しかったし♪


f:id:kaho-ace:20180301212833j:image

(ほとんど香川であそんだこと書いてない 笑)

 

帰りは琴平から六甲道までゆったり電車に揺られながら色んなこと考えてた。


旅をするのって、なんとなく自分の居場所を探すというか、新しいものに触れてなにかを感じとることじゃないかなと思ってるけど
私は「この国が好き」とか
「この地域の人が好き」とか
色々思うことはあっても

究極はそこじゃないんだろうなって初めて思った。


旅をして、
素敵なものに触れて
自分の故郷も大切にしたいな
って思えることってすごい大事なのかもって。


吹屋の村はすごくいいところだった。おじいちゃんがある香川ものどかで好き。


だけど、地元の友達がいて、家族がいて、本当に慣れ親しんだ場所に敵うところはないよねぇって思えたらなんかすごい素敵なことだし、素直な気持ちになれる気がした。


同時に、他の人の故郷を大切にするのも素敵なことだと思う。
それはその人自身のことを認めるというか受け入れてるってことだから。
日本が好きだって外国人に言われたら、自分が褒められてるみたいに思うのと似てるんかな?
それ自体がアイデンティティなんだよねきっと!笑


本当になんの話か分からなくなったけど、
旅はやっぱり、いいね。🙌


今月はまた何個か更新すると思います♪
読んでくださって、ありがとうございます!