質問箱やってみます!

ちょっとかえました!

毎日しようと思ってたけどなかなか難しいですね~。まずは週1ペースを目指します💪

 

その合間に…ちょっと、ずっとやってみたくて、読んでくれる方ともっとコミュニケーションがとれるブログにしてみたいな~と思ってpeing使うことにしました!
私もブログ読んでもなかなかコメントとかしづらいなーと思うタイプなのでこういうのあるといいな~と。

上手くいくのか分からないけどやってみます!

 

記事読んでくださった感想でも、反論でも笑、記事はあんまり関係ない質問でももしコメントあれば待ってます🙆
私もあんまやったことないけどちゃんと匿名らしいです🙆笑
ブログに貼っていきます!たぶん!


もかの質問箱です | Peing

いけてんのかな?

 

今日は「アフリカ潜在力」っていうお話を聞きに行って来ました、リレー講義だったらしいけどもう最終回でした 笑

なんかみなさんおもしろかった!

今日はがんばって早く寝るから心に残ったことをひとつだけ。

 

"アフリカ人"の生活から学ぶことって話で、「仲間と共存する意識」っていうのがすごい素敵だなぁと思いました。

助ける・助けられるが本当に当たり前にできて、そのためのコミュニケーションは何があっても放棄せずに向き合い、接続し続けるらしい。

どういうことかというと、
当事者同士の利害が対立したときに第三者(規則や制度も含む)に依存して解決しようとせずに、
相手と自分
の間だけで共通理解を積み重ね、一緒にゴールを実現しようとする姿勢がもう絶対的らしいです。

深い!

目の前のことだけじゃなく、すごい長い目でものごとを見ていて、
「いつかきっと分かってくれる」
から目先のことでは焦らない
みたいな所がいいなぁと思いました。

 

すごく雑になっちゃったけどまた明日は旅にいってきます!たぶんすぐ更新します🍎